エンジニアによる大企業への転職

大企業へ転職をした筆者(エンジニア)の体験談を綴ります

転職活動開始 はじめに

よし!転職しよう!!

 

そう思ったが吉日、早速行動に移そう!

 

そう思っても何から手を付ければいいのか分かりませんよね・・・。

 

私もそう思いました。だって

 

新卒の時と周りで表立って転職活動してる人いないんだもん。。。。

 

おそらく社交的な方であれば、転職した先輩とか同僚とまだ繋がっていて、

 

その人から生の情報を仕入れるのが一番いいんじゃないかなと思います。生の声が聴けるし。

 

まぁ私は、超がつくほどではないですが、社交性があまりなく、友人と呼べる人は数人。

 

転職した知り合いもいるにはいましたが、その人が転職した後は特につながりもなく。。。

 

というわけでロンリーウルフな私(好きでロンリーなわけではないですよ!)は身近に相談できる人もおらず1から一人で転職活動を開始しました。

 

そこでまず初めにぶち当たったのがタイトル。

 

どんなことにも理系的に解決手段を考える私は

 

「何から手を付ければいいのか分からない」

「どうすれば何から手を付ければいいか分かるか」

「本やサイトなど自分で調べるか、誰かに聞く」

 

という思考プロセス(と呼べるのか?)を経て、

まずは自分で調べることを選択しました。

 

つづく。。。