エンジニアによる大企業への転職

大企業へ転職をした筆者(エンジニア)の体験談を綴ります

転職活動序盤①

転職活動序盤にやっておいたほうがいいことは以下の5つです

★の数はおすすめ度です

 

 ①情報収集★★★☆☆

 ②転職支援サイト登録★★☆☆☆

 ③求人検索(当たりをつける)★★☆☆☆

 ④転職エージェント登録★★★★★

 ⑤転職フェアに参加★☆☆☆☆

 

①情報収集(おすすめ度★★★☆☆)

  やはり情報収集はとても大事です。まずは以下の本などで一通り「転職活動」とはどういうものかというのを知っておくことをお勧めします。私がこの本を選んだのはマイナビみたく、そこそこ有名なところの本だったら間違いないだろうと思ってあまり深く考えずに購入しました。実際に絵やイラストも多く読みやすかったのでお勧めです。

マイナビ転職2020オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド はじめての転職ガイド 必ず成功する転職

新品価格
¥1,404から
(2018/7/9 19:40時点)

あと、私は本屋で立ち読みした程度ですが、こちらの「転職の赤本」がかなりメジャーなようです。個人的には↑の方が好きだったので、↑の本を買いました。 

転職の赤本

新品価格
¥1,296から
(2018/7/9 19:42時点)

②転職支援サイト登録(おすすめ度★★☆☆☆)

 有名どころで言うと、リクナビNEXTです。登録するだけで今出ている転職求人を調べることができます。後で説明しますが、リクルートエージェント・DODAは所謂「エージェントサービス」で、一人専属のアドバイザーがあなたに付いて、アドバイスや求人紹介をされます。「そこまではちょっと・・・まだ転職するか迷ってるし・・・」という方なら、このリクナビNEXTに登録すれば、今どこの企業がどんな求人を出しているのかが分かります。

 

③求人検索(当たりをつける)(おすすめ度★★☆☆☆)

 上のリクナビNEXTで求人検索をするか、はたまた行きたい企業があれば直接、企業のキャリア採用のサイトに行くと見れます。どんなにあなたが優秀でも行きたい企業が求人を募集していなければ行くことができません。まずは一度ご確認を。ちなみに行きたい企業であれば「会社名」+「キャリア採用」で検索を掛けると出てきます。例えば「パナソニック キャリア採用」など。ちなみに例に出したパナソニックですが、結構積極的にキャリア採用の人を募集しているようで、転職相談会などもやっています(私も行きました)。

 

④転職エージェント登録(おすすめ度★★★★★)

 本気で転職したいと思っているのであれば、転職エージェントに登録したほうがいいです。これに関しては長くなるので、別記事にまとめました

→こちら

 

⑤転職フェアに参加(おすすめ度★★☆☆☆)

あまり機会は少ないかもしれませんが、特に転職するかどうか迷っている段階なら、転職フェアに参加してみるのもいいかもしれません。東京ドームとか大阪ドームとかでやっています。新卒のときみたく、いろんなブースで各企業が10分程度の説明会をしています。私が行ったのはリクナビ主催の「初めての転職フェア」でしたがこの説明を受ける前に自分の簡単な経歴や社名を記載した紙を提出します。そこで説明会中にその紙を企業がチェックし、いい人材がいれば説明会が終わった後に声を掛けられて別ブースに連れていかれて詳しく話を聞かれます。私も某企業に声をかけられました。

 

以上ですが、私は①~⑤まで全てやりました。やはり転職って自分の人生の転機だと思います。そこで妥協はしたくなかったのでできる限りのことをしたつもりです。あなたのこれからの転職活動の参考になればいいかと思います。