エンジニアによる大企業への転職

大企業へ転職をした筆者(エンジニア)の体験談を綴ります

転職活動序盤②エージェントサービス

あなたがもし本気で転職活動をしよう!と考えているなら

 

エージェントサービスの登録は必須

 

だと思います。というのも上に書いた「リクナビNEXT」よりもエージェントサービスである「リクルートエージェント」の扱う求人のほうが圧倒的に多いからです。これは聞いた話ですが、メーカーなどは競合他社に募集求人を知られてしまうと、「お、あのライバル会社は、〇〇の事業に力を入れ始めているな・・うちも〇〇の事業に力を入れて先手を打とう」など、動向がまるわかりになるそうで、リクナビNEXTのような誰でも求人が見れるところには載せない会社もあるそうです。そういうこともあり、エージェントサービスの方がシークレットな求人が多く、必然的に求人の全体数が多くなるようです。

 また、転職エージェントならではのサービスを受けることができます。

 

✅相談できる

 やはり一人でやる転職活動は相談する人がいません。なので気軽に相談できるエージェントがいると心強いです

 

✅ポジションサーチをしてもらえる

 「ポジションサーチ」はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単に言うと「会社に自分の経歴を応募して、その会社があなたのスキルが要るかどうか判断する」応募です。つまり、「私の経歴はこんなのですが、あなたのところの会社で私のスキルが要る部署ってありませんか?」という応募です。通常リクナビNEXTではこのような応募はできません。エージェントならではのサービスです。

 

✅交渉してもらえる 

 選考が進んでいくと、企業側から「2次面接は〇〇の場所に19:00ね」といった指定をされます。この時に「んーその時間って出張行ってて行けないんだよなー」って具合で断りを入れないといけません。時間を作ってもらって面接の時間を作ってくれているのに、断りを入れるのは気まずくないでしょうか?そんな気まずい交渉もエージェントが代わりにやって調整してくれます。また、私はやりませんでしたが、年収の調整もやってくれるそうですよ。

 

職務経歴書を添削してもらえる

 転職活動ではエントリーシートではなく、「職務経歴書」を企業に提出する必要があります。職務経歴書は今までのあなたのキャリアを書くもので、ざっくり言うと「〇〇の仕事に2013年から2018年まで従事、その時のポジションは主任でこんな経験をしてきました」というものを書くものです(本当はもっと細かいです)。職務経歴書はとっても大事で、これを見て企業側は面接をするかどうか、必要な人材かどうかの判断をします。つまりこれの出来が悪いと面接に呼ばれません。この添削をエージェントではしてくれます。

 

ここで私がお勧めしたいことがあります。それは・・・

 

エージェントサービスに複数登録して、複数社のエージェントに添削してもらう

 

ことです。エージェントサービスではエージェントに添削してもらえるとは言っても、複数人のエージェントがあなたの職務経歴書を添削してくれるわけではなくて、あなたに付いたエージェント一人が添削することが多いようです。そのため、経験の浅いエージェントに当たると、あまり上手く添削されていない職務経歴書が出来上がる状況になりかねません。そこで例えばリクルートエージェントとDODAとビズリーチに登録しておいて、まずは職務経歴書を書いて、リクルートエージェントに出して添削してもらい、その後DODAに出して添削、その後ビズリーチに出して添削といった具合です。こうすることで複数人のプロから見た職務経歴書が出来上がります(私も2社やりました)。

 

ちなみに、、

エージェントサービスは「完全無料」です

基本的にエージェントは企業側から「ポジションに合う人材を入れてくれたら〇〇万払う」などの契約をしているそうで、利用者がお金を払う必要はありません。

 

別に規約違反でもなんでもありませんので、ぜひ活用するといいと思います。

 

✅模擬面接をしてもらえる

多少役に立ったかと思います。自分の面接のどこがだめだったか、よかったかを指摘してくれます。模擬面接官はあなたが受けようとしている会社のことを詳しく知っているわけではないので、基本的な質問しかしてきませんが、姿勢や話し方などとても細かく見てくれます。タイミングとしては、書類選考が通って、一次面接を受ける前がいいでしょう。書類選考通る前だと、せっかく準備しても無駄になるといった羽目になりかねません。

 

 

以上、どうでしょうか?あまり本気で転職活動してないとか、まだ迷ってるとかでしたら、結構電話が頻繁にかかってくるので、うざったく思うかもしれませんが、本気で転職するぞ!って方でしたら登録しても無駄にはならないんじゃないでしょうか?(タダだし笑)